沖縄で鍼灸院を始めたなんちゃんのブログ

沖縄で鍼灸院を始めたなんちゃんのブログ

沖縄から鍼灸(しんきゅう)を広げていきたいなんちゃんのブログです。

緊急事態宣言がでた今鍼灸院Konronのスタンスは?

こんにちは、鍼灸院Konronの南部です。
4月16日からは緊急事態宣言が全国に拡大され、
そして20日に沖縄県でも独自の緊急事態宣言が出され、
休養を要請する施設などが発表されました。
 
そんななか、
鍼灸院Konronはどうしているかというと、
ひっそりこっそり診療しております。
本日はなぜKonronが診療を続けていくのか、その理由をKonronに関わってくださっている、また今後関わってくださる方々へお伝えさせて頂きます。
 

f:id:nobinobinanchan:20200423163410j:plain

鍼灸院は
社会生活を行う上で必要な施設の立ち位置であり、
病院、診療所、歯科、薬局、鍼灸と並んで適切な感染防止対策の協力要請となっております。
 

f:id:nobinobinanchan:20200423163853j:plain

神奈川県のHPより引用
 
このことから緊急事態宣言が出ておりましても、
一医療の現場であり、
お困りの方を受け入れる使命を持ち診療を続けております。
そうは言っても診療を続けていいものか悩み、鍼灸師仲間でも話し合ったりしながら自問自答の日々です。
それでも毎日来てくださる患者様の生活がより豊かになるよう、
症状を抑えてこの自粛生活をなるべく負担なくお過ごし頂けるよう自分達ができることを提供させて頂きたいと覚悟を持って診療を続けていますし、今後もそのつもりです。
 
みなさん
鍼灸は医療なんです!
保健所にも届け出をだしていて、
実地調査も入る医療施設なんです!
ここを理解して頂きたい。
 
ですので当院は診療を続けて参ります。
 
来て頂ける患者様には衛生管理を徹底した上で施術させて頂くため、
以下のことを厳守、またお願いをしております。
 
・施術者におきましては、日々の体調管理を徹底、毎朝検温を行い37.5°以上であったり、風邪症状などあれば予約のお断りをしております
 
・施術室、待合室の徹底した換気
 
・ベッドや器具などの小まめな消毒
 
待合室で患者様同士が一緒にならない為に普段より余裕を持った予約管理
 
 
患者様にお願いしていることとしまして
・体調がすぐれない、風邪症状や発熱がある場合はキャンセルして頂く
 
・当院に入られたらすぐに手洗いうがいのご協力
 
・マスクの着用のご協力
 
 
細心の注意を払い、できる限りの衛生管理のもと診療を続けさせて頂く次第です。
 
休業している鍼灸院さんもたくさんあります。
休業することでみんなを守る、正しい。
徹底した衛生管理のもと診療を続け、必要な方へ提供する、これも正しい。
 
今、大切な方々を守るためにみんながそれぞれ悩み考え行動されていると思います。みんなを大切にする、守るための決断であればその答えを大事にしていきたいですね。
 
本日も読んで頂き、ありがとうございます。